2006年03月05日

気持ちはKodak Theater(アカデミー賞はどこへ)

KT3.jpg一度は行って見たい『Kodak Theater』今頃は準備で大忙しでしょう!

とうとう、明日になりました。

週末は体調を崩して映画を観に行けず、ぼんやりしてるのもなんなので、アカデミー賞の最優秀賞を予測してみようかと…

なにせ日本ではあまり公開されてない作品が多いし、週末観ようと思った「シリアナ」も「ブロークバック・マウンテン」も見てませんので、自分の好みで無理やり(笑)

まったく参考にもなりませんが、お付き合いしていただける方は、どうぞ〜○作品賞
これは、 「カポーティ」にとって欲しい。もちろん、P.S.ホフマンのファンであるから一押しなんだけど、「クラッシュ」「ミュンヘン」は、ほかの賞を取れる要因も多いし、総合的にはこの作品に軍配が上がりそうな気がします。いや、とって欲しいというのが本音です。
でも「ブロークバック・マウンテン」も有力そう。

○監督賞
S.スピルバーグ 「ミュンヘン」あたりでしょうか。映画としての作品性とテロという重い題材をうまく調和させましたからね。ベネット・ミラーの「カポーティ」、アン・リーの「ブロークバック・マウンテン」も有力だとは思いますが・・・、今まさにテロの時代、露骨なドキュメンタリータッチにしてしまうと映画そのものが成り立たなくなってしまったかも知れませんが、娯楽性を保ちながら、その視点から充分に見せてくれたという意味で、インパクトがありそうな気がします。

○主演男優賞
これは微妙です。でも、P.S.ホフマンにあげたい。ホアキン・ファニックスも演技・歌とも相当がんばりました(ほんと、感心してます)が、去年が”レイ”で、レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスですから、同じタイプの映画の主演男優が選ばれるか難しいし(かも)。
私にとっては、他のテレンス・ハワード、ヒース・レジャー、デヴィッド・ストラザーンの演技のほどはわからないこともあるのですが
・・・今まで積み上げてきたP.S.ホフマンの演技力が開花したということからも是非、彼に!

○主演女優賞
ジュディ・デンチが有力のような気がします。あの存在感はなんともいえないですからね。でもここは、リース・ウィザースプーンにしてあげたい。ウォーク・ザ・ラインで見せた演技と歌唱力はなかなかでしたから。去年も体当たりの演技をしたヒラリースワンク「ミリオンダラー・ベイビー」でしたね。
トランス・アメリカのフェリシティ・ハフマンが食い込んでくるかも知れませんが、きっと・・・

○助演男優賞
うーん、よくわからないけど。
かたく(どうしてかたく?(笑))、ジェイク・ギレンホール 「ブロークバック・マウンテン」でしょうか。

○助演女優賞
去年は、大好きなケイト・ブランシェット「アビエイター」が取ったので大騒ぎしましたが(笑)、今年は混戦のもよう。ミシェル・ウィリアムス「ブロークバック・マウンテン」かな。苦悩する妻の役、なかなかだったらしいですからね。まったくわからないのが本音です。はい。

○脚本賞
これは、ポール・ハギス、ボビー・モレスコ「クラッシュ」 にあげたいですね。アメリカに内在する問題を群像劇として上手にまとめてましたから。

○撮影賞、去年は「アビエイター」だったんですよね。うーん。ウォーリー・フィスター「バットマン・ビギンズ」にあげたい。渡辺謙の悪役起用以外ではあまり取り上げられる機会が少なかったですけど、シリーズの中では、今までと違って今回のビキンズはなかなか秀作でしたからね。撮影、とってもよかったです。

○脚色賞、”小説や舞台などから起こされた脚本におくられる賞”との事ですが、原作を知らないのでホントわかりません。でも、あの『コンスタンティン』のレイチェル・ワイズが熱演したということで・・・ジェフリー・ケイン「ナイロビの蜂(仮題)」


○編集賞は、マイケル・カーン「ミュンヘン」かも。あちこちでロケをして、あの時間にあれだけのものをまとめあげたのは編集の力が大きかったはずです。きっと編集するの大変だったでしょうね。

○美術賞は、スチュワート・クレイグ「ハリーポッターと炎のゴブレット」にあげたいです。あのクィディッチ競技場のシーンや競技のシーンはなかなかでしたから。キング・コング、プライドと偏見も候補なんですけど・・・・ユニークさが勝負のような気がします。でも、でもですよ、アメリカ人ごのみだと SAYURIになりりそうなんですよねー

○衣装デザイン賞
ガブリエラ・フェスクッチ「チャーリーとチョコレート工場」あの世界観には、デップ+ウンパルンパの力にプラスして『衣装』の力が結構効いてましたからね!是非あげたいです!

○メイクアップ賞
うーん、ティルダの魔女に祝杯をあげたい。で、 「ナルニア国物語 第1章」 強引だな(笑)

○作曲賞はぜんぜんわからない?でも、映画のイメージに左右されるんだと思うんですよ。であれば、 「プライドと偏見」かな。

○歌曲賞もわからないけど。衝撃的で印象に残るシーンが多かったというところで「クラッシュ」 “In the Deep” にしておきます。

○音響編集賞は・・・キング・コングと宇宙戦争の二つまでに絞ったけど・・・、迷います。うん、でも劇場で見て、映画の前半は唖然としてしまった「宇宙戦争」にしよう。カミナリのような音響から始まって、とにかく逃げに逃げたあのシーン、凄い音響効果でしたからね。そういえば、去年は「Mr.インクレディブル」でした。
あれも子供たちの逃走シーンの音響、凄かったですね。

○録音賞は、 「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」にあげたいですね。劇場でリズムを取らせていただきましたし、ライブを見てるような感覚になりましたから(笑)

○視覚効果賞は、キング・コング・・・かな。「ナルニア・・・」も「宇宙戦争」もがんばったけど、視覚効果という意味では、やはりコング。ほとんどロード・オブ・ザ・リングのメンバーだけど、あの骸骨島でのコングの動きや、恐竜たちと人間の交錯するシーンは凄かったですからねー、1999年はマトリックス、2000年はグラディエーター、2001・2002・2003年はロード・オブ・ザ・リング、2004年はスパイダーマンですから、傾向から言っても(って競馬の予想じゃないんだから 汗)

○長編アニメ映画賞
気持ちは、 「ハウルの動く城」にとってほしい。テーマは「ティム・バートンのコープスブライド」よりよかったような・・・でも、やっぱり・・「コープスブライド」かも。揺れます(笑)

○外国語映画賞、 長編ドキュメンタリー賞、短篇ドキュメンタリー賞 、短篇アニメ映画賞、短篇実写映画賞 は想像もつきません(笑)

もうろうとしながら思いついた最優秀賞予想をしましたが(賞の名前とか作品名間違ってなかったかなぁ 汗)、どうなるのでしょうか。それにしても、日本でももっと同時上映が多くなるといいんですけどね。

今、明日の授賞式をしっかり録画予約しました。わからない作品が多くとも受賞式での演出や、キャストやスタッフの感動はまさにひとつの映画作品のようですから、楽しみです!
posted by J.T. at 17:40| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 映画トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるちゃん さん。
覗き見ありがとう(笑)
チャット楽しんでくださいね。
Posted by J.T. at 2006年03月05日 18:34
知りたくて 覗き見に 来ましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

今ね チャット中なので 後で また!
(笑)
Posted by はるちゃん at 2006年03月05日 18:34
しっかり予想をあげてますね!!

いや〜〜すごいです♪

見てないものばかりの今回は、予想がむずかしいですよね。

私も、ホフマンにあげたいな〜〜。
しかし、「ブロークン・・・」は強そうですよね。
どうなるのか、楽しみです。また結果が出たら、こちらに伺いますね〜♪
Posted by ぷちてん at 2006年03月05日 20:54
ぷちてん さん。

ほんと、ブロークバック・マウンテンはもうオスカー取得確実という見方が大多数ですね。アカデミー賞以前の賞で外堀が埋まってるーっていう感じですけど、まだわかりませんよ。っと、希望を持ってカポーティに1票です(笑)
結果が出た後の感想、楽しみにしています♪
Posted by J.T. at 2006年03月05日 22:38
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日ね 映画の話題になって、「ホモの映画が 気になる」と チャットしていたお友達が言うので ここを覗き見したの^^

アカデミー賞ね 朝だもんね・・間に合わなかったぁ!!
WOWOWつけてる人居なくて(田舎で つけてる人 少ないかも^^ 観るものが少ないからかなぁ?私は 金欠のせいだけど^^)
観れないわ(=;ェ;=) シクシク
結果を 見に 来ます・・・。。。。(( T_T)トボトボ
Posted by はるちゃんへ at 2006年03月06日 06:21
はるちゃん さん。

中継録画みられないのは残念ですね。
と、言いながら・・・「とても楽しい時間を過ごせました。」などとダメ押し(笑)
冗談はさておき、結果を見てあれこれ話だけでも面白いですよねー
Posted by J.T. at 2006年03月07日 02:03
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

Posted by はるちゃん at 2006年03月07日 07:47
はるちゃん さん。

”_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! ”

アハハ、面白い顔文字(笑)
ありがとう。 キーボードで・・・”ばんばん”、と打ってもでない・・・か(笑)
Posted by J.T. at 2006年03月08日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14219847
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アカデミー賞
Excerpt: こんにちは。『Aliiy』編集部・ナオです。 ブログ内に"Aliiyアンケート"を設置!ぜひご参加ください♪ 先日の日本アカデミー賞の授賞式、皆さんはご覧になりましたか? ..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-03-05 18:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。