2006年05月07日

RENT/レント

○RENT
○ミュージカル/ドラマ/青春[◆◆◆◆◆◇5/6]
○2005米国/135min/ブエナビスタ/公開2006/04/29

RENT.jpg

○イントロダクション
1989年から1990年のニューヨーク、イースト・ヴィレッジが舞台。夢を追う芸術家たちの物語。犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死とさまざまな問題に直面しながらも愛や友情を信じて生きてゆく・・・
○感想
訪れたことがないので実感が沸かないのですが、現在のイースト・ヴィレッジは比較的安全だと聞きます。この映画の舞台となった当時(今から16年前、1989-1990)はどんな風だったのでしょうか?当事の様子がわからないので確信的なことはいえないのですが・・・RENT=家賃 という題名そのものが語るように、物語の背景は、再開発という形で街そのものを変えてしまおうという大きな動きへの反骨のドラマという構図になっています。
再開発側の結束力が企業の論理という形であるとすれば、守る側の結束力は夢追う心です。

お互いを助け合いながら夢を追っている若き芸術家の卵たちが集う一種の ”むら社会”の住民たち。その反骨の精神的パワーの高かまりが、”むら”の結束の原動力。

しかし、彼らには犯罪や貧困に対する恐ればかりではなく、エイズという自らの内側から迫りくる、コントロール不可能な恐怖にも支配されています。

複数のエイズ患者が登場しますが、その絶望感から芸術家としてのあせりを募らせるもの、その恐怖から逃れたくてドラッグ依存へと向かうもの、患者同士で助け合おうと前向きに活動をするものと・・さまざま。

その彼らを支えてるのは”愛”と”友情”です。ヘテロであれ、同性愛であれ関係なくその気持ちを大切にする。そんなドラマです。

「Seasons Of Love 」という、とてもドラマチックな主題歌が心に残ります。
525,600分という一年をなにで数えるのか・・・
・・・・・・・・
How Do You Measure
A Year In The Life?
・・・・・・・・
自分は何で計ってるのか?ちょっと考えてしまいました。

いずれにしても、ほとんど歌と踊りの135分。ミュージカル好きの私は長いとは感じませんでしたし、予備知識なしでも楽しめましたが、時代の雰囲気が ”いま” とは少しニュアンスが違うので多少違和感があるかもしれません。そういう意味では、当時のニューヨークのイーストヴレッジの雰囲気を知ってた方が楽しめる作品かもしれません(といっても、どうやって知るの? 笑)

好み度のポイントがひとつ足りないのは、映像作家を目指す マーク(アンソニー・ラップ)がみせてくれた映像。時々出てくるドキュメンタリータッチな感じが、わずかですが時代背景を感じさせてよかったのですが、映画の利点を生かして、もっと効果的に使ってもよかったのかなと・・・




posted by J.T. at 10:55| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(10) | 鑑賞した映画2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、「レント」は見ていないのですが丁度同時期イーストビレッジに住んでいました。面白い時代でしたよ。「レント」が安かったので芸術家、音楽家、学生、遊び人、パンク、そして地元民のヒスパニックが多く住んでいて、なんか炸裂したエネルギーが蔓延している街でした。勿論その裏側も隣り合わせでしたが。当時私も映画科の学生でこの空気を楽しんでいました。今はこのイーストビレッジも家賃が高騰しヤッピーが住み奇麗なレストランが連立する場所となってしまいました。まだ当時の雰囲気はありますが空気がちょっとちがっています。あっ、そういえば当時シルバーヘアーを逆立てたジム・ジャームッシュが歩いているのよく見かけましたよ。ちょっと「レント」借りて見てみます。
Posted by claudiacardinare at 2006年05月09日 17:09
claudiacardinare さん。

すごい!
この映画の設定と同時期にイースト・ビレッジに住んでいたなんて。しかも映画科の学生さんだったということは、この映画の若者達と、とっても近い感じでしょうか?
当時の色んな話を聞かせていただいたら、きっと楽しいでしょうね〜
ジャームッシュが歩いてるのをよく見かけられたとか…今、彼のフィルモグラフィーをみてたのですが、'89年はミステリー・トレインで、カンヌの芸術貢献賞をとった年なんですね。

きっと、映画をごらんになったらディールの部分で、私なんかが気がつかないことを色々と気づかれるかもしれませんね。是非感想を聞かせてください。
Posted by J.T. at 2006年05月11日 00:07
またまたこんにちわ。
では見たら感想お知らせします。

ちなみに当時日本の観光ガイド本ではイーストビレッジは危ないので近づかないようにと書かれてあり、それを真に受けていた家の母親はペッパースプレーを持参して来た事があります?!
Posted by claudiacardinare at 2006年05月11日 21:32
claudiacardinare さん。

なるほどー、お母さんの気持ちわかりますよ。
” 危ないので近づくな ”ですものね。
でも、そこに住んでいらしたのだから、なかなか肝が据わってますね(感心)

>では見たら感想お知らせします。

了解しましたー待ってます。
ところで、11月に、RENTの来日公演が決まったらしいです。
Posted by J.T. at 2006年05月12日 00:30
TBどうもでした〜♪
>自分は何で計ってるのか?ちょっと考えてしまいました。
僕も何で計ってるか解らない状態です。ちょっと恥ずかしい気がします(ーー;)
映画を観てマジ考えさせられました。
Posted by はっち at 2006年05月13日 08:23
はっち さん。

>僕も何で計ってるか解らない状態です。
>ちょっと恥ずかしい気がします(ーー;)
>映画を観てマジ考えさせられました。

わたしも、同じです。
”今日を大切に”ってメッセージもありましたが、
現実は、なかなかそうもできないです(汗)

現実の壁が厚いからでしょうか、
映画は、こういった刺激を与えてくれて、
色んな事を考える機会を与えてくれます。
だから好きなんですよ。映画。
Posted by J.T. at 2006年05月13日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

RENT/レント(映画館)
Excerpt: 歌うように、愛したかった。踊るように、生きたかった。 CAST:ロザリオ・ドーソン/テイ・ディグス/ジェシー・L・マーティン/イディナ・メンゼル/アダム・パスカル 他 ■アメリカ産 135分 オープ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-05-08 20:01

RENT
Excerpt: いやーGWサボりまくってしまいました。そして、GW明けた昨日もちょっと仕事がバタバタしてましたので、更新が遅くなっちゃいました。(と言ってもたいした忙しさじゃないんだけどね。貧乏なくせにヒマがあるワタ..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2006-05-10 10:43

レント
Excerpt: レント RENT 公式サイト  >> 2005年 アメリカ 監督 : クリス・コロンバス NY、イースト・ヴィレッジ。ここはお金はないけれど、 大きな夢を持つ若いアーティストが多..
Weblog: Rosario*
Tracked: 2006-05-11 16:15

劇場・コンサート・ミュージカル
Excerpt: ヤング×ダンダスストリートとそこから少し湖に向かって下つたフロントストリート、そしてキングストリートにかけてのエリアは“シアターディストリクト
Weblog: カナダ・トロント大図鑑〜トロントの魅力
Tracked: 2006-05-11 17:18

RENT 2006-25
Excerpt: 「RENT」を観てきました〜♪ NYのイーストビレッジ、取り壊し目前の古いアパートで、部屋をシェアして生活するミュージシャンのロジャー(アダム・パスカル)とマーク(アンソニー・ラップ)は、家賃も..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2006-05-12 15:54

『RENT/レント』 2006・4・30に観ました
Excerpt: ←無料で貰ったポストカード(記事はこちら ←クリック) 『RENT/レント』   公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ニューヨークのダウンタウン(イーストビレッジ)にある安..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-05-13 11:54

劇場『RENT』
Excerpt: 監督:クリス・コロンバス 出演:ロザリー・ドーソン、テイ・ディグス、ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア、ジェシー・L・マーティン、イディナ・メンゼル、アダム・パスカル、アンソニー・ラップ、トレイシー..
Weblog: 映画ダイエット
Tracked: 2006-05-15 14:17

レント(RENT)見てきました
Excerpt:  映画の予告を見て「すてきな曲だ。絶対見るぞ」と思っていたレントを見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-05-17 09:36

「レント」希望以外何もないけどこのパワー!
Excerpt: 「レント」★★★★ アダム・パスカル、ロサリオ・ドーソン主演 クリス・コロンバス監督 すごいね、これ。 ほとんどが歌で2時間と少し。 会話が少ない分、 ストーリーの進行が性急な所は..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-05-17 19:48

映画RENT/レントDVD
Excerpt: トニー賞やピュリッツァー賞、オビー賞など世界の各演劇賞を総ナメにした 大人気ブロードウェイ・ミュージカルを映画化。 「ハリー・ポッター」シリーズのクリス・コロンバス監督が、 ミュージカル初演時のオリジ..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-08-14 21:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。