2005年08月15日

ビフォア・サンセット

beforesunset.jpg 「恋」ってなあに?って聞かれたらどう答えようか。

そんな問いかけにひとつの答えを導きだそうとしたのが、このビフォア・サンセットのテーマなのかなと思いながらみてました。

何かで読んだのですが、女性が男性に気を持たせるテクニックとして、

「常に、ミステリアスな部分をつくっておくこと」

って言うのがありました。

良いか悪いかは別ですが、

でも不思議なもので、男と言うのはそんなところから女性に惹かれて行くような気がするので、言いえて妙かもしれませんね(笑)

映画の中の彼女に限ってのことなのかもしれませんが、この映画の会話を聞いてると女性も似たような感覚を持ってるのかなって思えますが・・・



「本当の愛が始まるのは恋からさめた時かもしれない」・・・という有名が言葉があります。

「恋」と「愛」の根本的な違いは、

「恋」は異性間にしか起こらないこと(時々、同性間でも起こりますが…)「愛」は、異性間でも親子間でも同性間でも生じること。

自分勝手に表現すれば、

「恋」は、自分の意思と言うよりはインスピレーションによって引き起こされる、異性に対する好奇心と肉体的に結びつきたいという高揚感の混じった”ミステリアスでありエロティックでもある” 心の動き。

(不思議なもので、その感覚がとてつもくな良い 笑)

そして、その充実した「恋」時期が経過して・・
相手のことがある程度わかったあと(わかったつもりかな)、
更に二人を取り巻く環境を含めても惹きあう気持ちを継続したいと思った時が「愛」の始まりであり「恋」の終わりであるかもしれないですね。

「愛」を維持するには、意思と努力が必要になるから、「恋」が「愛」に変わる時の惹きあう気持ちが確固たるものだと言う事を良く確かめないと後が続かなくなるような気がします。

そして「恋」がもつ心の動きから考えれば、「恋」を「恋」のままにするには、二人の間には「距離(ディスタンス)」が必要なのかもしれませんね。

主人公の二人、ジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、旅先で熱烈な恋をして半年後に再会の約束をします。でも、その約束を果たせぬまま9年の月日が流れていて、再開するところからこの映画の物語が始まります。

二人の会話が延々と続きますが、
良く聴いてると「恋」と「愛」の違いも語ってるんですね。
(吹替版でも観ましたが、字幕版のほうが微妙なニュアンスを感じられますよ)

実は、この 「 ビフォア・サンセット」 の前作となる 「恋人たちの距離(ディスタンス)」は、まだみてないんです。

素敵な「恋」の感覚いっぱい?(みてないからわからないけど 笑)のこの作品を見てみよう!
posted by J.T. at 10:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 鑑賞した映画2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9年後の二人のほうからみたのですね?

生活を背負い、いろいろ経験もしたこの二人の会話には、若い頃にはなかった現実がありますね〜〜。

『恋』が終わり『愛』が始まる・・あ〜〜、なるほどと思いました。
『愛』を維持するには、意思と努力が必要、うんうん、そうですよね。
それがこの映画での二人のジリジリするような気持ちの探りあいなのでしょうね。
『愛の持続』には、時には『恋した時のときめき』もスパイスとして必要かも?(笑)
これが、なかなか現実の夫婦となると難しいのですけど〜〜^^)
すっかり忘れちゃってますから(笑)

TBいただきます〜〜。
Posted by ぷちてん at 2005年08月15日 19:51
ぷちてんさん、レス遅くなりました。
ところで、まだ「ビフォア・サンライズ」をみれてません。明日は休めるので是非みたいのですが…もっと映画をみられる時間が欲しい(笑)

ところで、確かに”ときめきスパイス”必要かもしれませんね。
Posted by J.T. at 2005年08月21日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「ビフォア・サンライズ」&「ビフォア・サンセット」
Excerpt: 正しくは「恋人までの距離(ディスタンス)」&「ビフォア・サンセット」ですが。どちらの映画も、短いのがいいです。確かにこの映画そんなに長くは作れません・・たぶん。集中力が居ると思うのですよ〜、見る方も演..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2005-08-15 19:52

映画『ビフォア・サンセット』を観て
Excerpt: 【この映画について】この映画は1995年公開の「恋人までの距離(ディスタンス)」という邦題で公開された作品の続編になる。その原題は「BeforeSunrise」で今回の「BeforeSunset」と比..
Weblog: KINTYRE’SPARADISE
Tracked: 2005-08-27 01:32

ビフォア サンライズ 恋人までの距離
Excerpt: 1995年公開の映画です。1992年のダグラスクープランドのジェネレーションXという本から X世代(日本で言う団塊ジュニア世代か?)という世代カテゴリーの言葉が生まれました。その世代??
Weblog: 80sキッズの逆襲
Tracked: 2006-01-14 19:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。